自分で毛を抜いてしまう抜毛症とうまくつきあうために

自己採点式の抜毛症重症度テスト

  • HOME »
  • 自己採点式の抜毛症重症度テスト

重症度を調べるためのさまざまな方法があります。そのうち、アメリカでよく用いられているのが「マサチューセッツ総合病院(MGH)抜毛尺度」(MGH-HS)です。MGH-HSは、自分採点式のテストです。

テストのやり方ですが、下の7つの質問について、過去1週間の感情や行動を、0~4の選択肢の中から当てはまるものを選びます。そして、回答の点数を合計します。このテストでは、最低点は0点で抜毛症のない状態、最高点は28点で重度の抜毛症になります。

PDFファイルもあります→こちら

注意
******************************************
本来であれば、尺度の和訳を作成する場合には、日本語訳を英語にバックトランスレーションするともに、日本で調査を行い統計解析を行って妥当性を検証する作業が必要です。しかしながら、下記訳はこのような作業を行っていない単なる和訳だという点にご留意ください。このため、結果は単なる参考資料としてお使いください。
******************************************

マサチューセッツ総合病院(MGH)抜毛尺度

使い方:それぞれの質問に対し、この1週間の行動や感情に最も当てはまる番号を選んでください。その週の行動や感情が上下した場合は、この1週間の平均値を答えてください。必ずすべての文章を読んでから当てはまる項目を選んでください。

次の3つの質問では、抜毛衝動のみを採点してください。

質問1.  衝動の頻度。平均して、どれくらいの頻度で毛を抜きたいという衝動を感じましたか。

0          この1週間、抜毛衝動を一切感じなかった。
1          この1週間、ときどき抜毛衝動を感じた。
2          この1週間、頻繁に抜毛衝動を感じた。
3          この1週間、とても頻繁に抜毛衝動を感じた。
4          この1週間、ほぼ常に抜毛衝動を感じていた。

質問2.  衝動の強さ。平均して、抜毛衝動の強さはどれくらいでしたか。

0          この1週間は抜毛衝動を感じなかった。
1          この1週間、弱い抜毛衝動を感じた。
2          この1週間、中くらいの抜毛衝動を感じた。
3          この1週間、強い抜毛衝動を感じた。
4          この1週間、極めて強い抜毛衝動を感じた。

質問3.  衝動をコントロールできるかどうか。平均して、抜毛衝動をどのくらいコントロールできましたか。

0          この1週間、いつも衝動をコントロールできた。または、抜毛衝動を感じなかった。
1          この1週間、ほとんどの時間抜毛衝動をまぎらわせることができた。
2          この1週間、ときどき抜毛衝動をまぎらわせることができた。
3          この1週間は、抜毛衝動をほとんどまぎらわせることができなかった。
4          この1週間は、抜毛衝動を全然まぎらわせることができなかった。

次の3つの質問では、実際に行った抜毛のみを採点してください。

質問4.  抜毛の頻度。平均して、どれくらいの頻度で毛を抜きましたか。

0          この1週間は毛を抜かなかった。
1          この1週間、ときどき毛を抜いた。
2          この1週間、頻繁に毛を抜いた。
3          この1週間、とても頻繁に毛を抜いた。
4          この1週間、頻繁に毛を抜いたので、いつも毛を抜いていたように感じる。

質問5.  抜毛に対する抵抗。平均して、どれくらいの頻度で毛を抜かないように努力しましたか。

0          この1週間は抜毛衝動を一切感じなかった。
1          この1週間、ほとんどの時間抜毛衝動に抵抗しようとした。
2          この1週間、ときどき抜毛衝動に抵抗しようとした。
3          この1週間、ほとんど抜毛衝動に抵抗しようとしなかった。
4          この1週間、抜毛衝動に抵抗しようと一切しなかった。

質問6.  抜毛のコントロール。平均して、どれくらいの頻度で毛を抜くことをやめることができましたか。

0          この1週間は毛を抜かなかった。
1          この1週間、ほぼほとんどの時間毛を抜くのを止めることができた。
2          この1週間、ほとんどの時間、毛を抜くのを止めることができた。
3          この1週間、ときどき毛を抜くのを止めることができた。
4          この1週間はほとんど毛を抜くのを止めることができなかった。

最後の質問では、抜毛による影響を採点してください

質問7.  抜毛による苦痛抜毛により落ち込んだり、イライラしたり、悲しくなる人もいます。この1週間、抜毛のせいでイヤな気分になりましたか。

0          この1週間は抜毛に対しイヤな気分を感じなかった。
1          この1週間、抜毛に対しイヤな気分わずかに感じた。
2          この1週間、抜毛に対しイヤな気分わりと感じた。
3          この1週間、抜毛に対しイヤな気分強く感じた。
4          この1週間、抜毛に対しイヤな気分とても強く感じた。

引用文献

1. Keuthen NJ, O’Sullivan RL, Ricciardi JN, Shera D. The Massachusetts General Hospital (MGH) hairpulling scale: I. Development and factor analyses. Psychother Psychosom. 1995;64:141–145.

2. O’Sullivan RL, Keuthen NJ, Hayday CF, et al. The Massachusetts General Hospital (MGH) hairpulling scale: 2. Reliability and validity. Psychother Psychosom. 1995;64:146–148.

PAGETOP
Copyright © Stop Pulling Japan Association All Rights Reserved.